オープンキャンパス


 

今年最初となるオープンキャンパスを3月16日(土)に開催します。
今回の注目イベントは、「大学紹介セミナー」「入試セミナー」「名女カフェ」です。
その他、体験型学科イベントなど実施します!
スタッフ一同、皆さまのご参加をお待ちしています!


  学生スタッフが普段の学生生活のエピソードを交えながら、キャンパス内の施設をご案内します。名古屋女子大学にはどんな学部・学科があるのか、全体の雰囲気などを知りたい方は是非ご参加ください!
【開催時間】10:40~、13:30~

学科講座 学生イベント
健康栄養学科  管理栄養士が行う栄養教育のあれこれ
なぜ栄養教育が必要なのか、その方法と考え方に、生活と体質から迫ります。
 調理科学で味を操る!?
食べ物のおいしさを左右する味。その強さは、食品の調理方法や食べ方によって大きく変わります。味の強さが変化する要因を調理科学の視点で考えてみましょう。実際の味の違いも体験できます。 
看護学科 看護師の仕事とコミュニケーション
看護師・保健師の仕事とその役割や魅力について経験を踏まえて解説します。また患者様への支援におけるコミュニケーションについて一緒に考えてみましょう。

生活環境学科
私の部屋のインテリアチェック
毎日見ている自分の部屋の構成がどのようになっているか、書くことはできますか? 1/20のスケールで平面図を一緒に書いてみましょう。またどのように改善したら良くなるかを一緒に考えてみましょう。
異文化コミュニケーションについて
バルセロナでガウディに関わる建築物を実際に見ることで建築の魅力を感じたり、地中海を見ながら海辺のシーフードを楽しんだり、写真を見せながら異文化コミュニケーションで体験したことを紹介します。
児童教育学科  巨大バルーンの中で、進路についておしゃべりしよう!
カラーポリ袋を使って、大きなバルーンを作り、ふくらませましょう!中に入って、在校生や先生たちと「保育・教育」についておしゃべりしましょう! 
平成30年度合格体験記&名女大生活
在学生から名女大生活のリアルをご紹介する「名女大生活」と、今年の教員採用試験に合格した4年生から生の体験談を聞くことができる「合格体験記」。2本立てのイベント、是非ご参加ください。
生活学科
情報ビジネスコース
 
夢と魔法の学校
~東京ディズニーランドに学ぶ社会人として大切なこと~

東京ディズニーランドの裏側には「本当のサービス」を追求し実践するスタッフの絶え間ない努力があります。「仕事の意味」をわかりやすく伝える「教育」があります。それこそがディズニーランドに「魔法」をかけます。
わたし流情報ビジネスコースの過ごし方
情報ビジネスコースの授業内容やイベントなどについて、先輩たちがプレゼンテーションします。パンフレットには載せきれない写真や体験談を交えて、学生生活の魅力をご紹介します。
情報ビジネスコースの魅力紹介
情報ビジネスコースの魅力を詳しく説明いたします!
先輩と話そう
生活学科
ファッションデザインコース
ファッションデザインコースの魅力紹介
ファッションデザインコースの魅力を展示作品を見ていただきながら詳しく解説します。 
学生によるNDKミニファッションショー
コンテストの入選作品や卒業制作の作品、授業課題作品などをファッションショーでお見せします。 
エコバッグをつくろう!
自分だけのデザインの、エコバッグを作ります。 作り方は簡単です。アイロンプリントを切ったり貼ったりして オリジナルデザインのエコバッグを作ります。 さらにスタンプも使って、バージョンアップしましょう!!
生活学科
フードマネジメントコース
フードマネジメントコースの学生生活について
フードマネジメントコースの授業、資格、イベント、学生生活の説明を行います。 個別相談の時間もありますので教員や在学生にたくさん質問してください。 午後からの学生イベントのデザート予約券の発券も行います。
レストランサービス技能士とは
~食後のデザートと飲み物でおもてなし~

レストランサービス技能士取得予定の学生が皆様をおもてなしいたします。 お客様のお出迎えやテーブルセッティング、デザートと飲み物のサービスを実演いたします。
保育学科
第一部
第三部
子どもの行動とその心理
学科長と学生による学科の教育課程や授業の概要についての説明を聞いた上で、 具体的に「子どもの行動とその心理」のミニ模擬授業(学科講座)を体験して みましょう。最後に、保育学科の就職状況についてもお聞きください。
ML教室紹介&ピアノレッスン&学生イベント『遊びがいっぱい子どもの世界』
体験を通して入学後の自分を想像してみましょう。 最新設備を備えたML教室でのピアノ体験、充実した音楽環境施設の見学。 そして、保育室では読み聞かせや手遊び等 1年間で習得した保育技術を披露する学生が皆さんをお待ちしています。

▲ページのトップにもどる