入試情報

入試Q&A

一般入学試験に関して

一般入学試験(Ⅰ期)の試験日自由選択制では、
3日間とも同じ学科・専攻に出願できますか?
もちろん出願できます。また、試験日ごとに違う学科・専攻を受験することもできます。
一般入学試験では、大学・短期大学部を問わず、複数学科・専攻の併願が可能ですか?
一般入学試験では、大学・短期大学部を問わず、複数学科・専攻の併願が可能です。
一般入学試験の検定料について教えてください。
一般入学試験は4日間(2月1~3日、3月1日)行います。そのうち、第1回目の第1志望学科の検定料は35,000円、同一試験日に複数学科・専攻を併願する場合には、1学科・専攻ごとにプラス5,000円となります。一般入学試験を2日以上受験する場合には、第2回目以降の第1志望学科の検定料は25,000円、同一試験日に複数学科・専攻を併願する場合は、1学科・専攻ごとにプラス5,000円となります。
一般入学試験(Ⅰ期・Ⅱ期)で試験科目の違いはありますか?
Ⅰ期は2教科2科目の選択受験です。Ⅱ期は1科目のみを選択し、受験します。
一般入学試験では選択科目によって有利・不利がありますか?
入試問題作成の際、科目間に難易の差がないよう配慮していますので、特に有利・不利はありません。したがって、自分が最も得意とする科目を早めに決めて、準備することが大切です。
一般入学試験(Ⅰ期)の試験日自由選択制では、選択日による有利・不利はありますか?
入試問題は試験日が違えば出題内容も違うものになりますが、各試験の入試問題は難易の差がないよう配慮していますので、特に有利・不利はありません。
各科目に基準点はありますか?
ありません。 総合点で判断しますので、苦手科目を他の科目でカバーすることができます。
出願状況を知るにはどうしたらいいですか?
「現在の出願状況について」 を利用してください。 逐次、最新の情報をお知らせします。
繰上合格はありますか?
合格者の手続き状況によって、補欠対象者に繰上合格を出すことがあります。

▲ページのトップにもどる